ゴミ屋敷について|株式会社クリーンハート

新着情報

事例・実績
2023.06.07

ゴミ屋敷について

タイトルのとおり、今回もゴミ屋敷の回収作業を行いました。

弊社はお客様が許される限り、このようにご紹介(お写真をアップ)をさせていただいております。

お客様(ご依頼人のご家族やケアマネージャーなど)とお話しを伺った所、ゴミ屋敷になってしまう色んな事が分かりました。

以下は事例となります。

➀必要以上に物を購入してしまう・・・

ネット通販で必要以上に缶詰やレトルトカレーなどを購入し、食べずにそのまま賞味期限切れ。

未使用のお鍋やフライパンを必要以上に購入し、使わずそのままの放置状態。

➁同居していたご家族(奥様)がお亡くなりになった・・・

息子様が数年ぶりに実家へ帰省した時に発覚。奥様が亡くなってからはお父様はひとり住まいだったそうです。

食べかけの総菜、飲み干したペットボトル、脱ぎ捨てられた衣類等が部屋中に散乱。

部屋中に異臭が漂う中、生活されていた。特に足腰も悪くなく、ご自分で買い物に行かれていた。

➂外出が少なくなり、引きこもりの状態になった・・・

外出は食材を買いに行く程度で、人が少ない夜に行動。ご近所さんとも顔を合わしたくないので

普段のゴミは出さず、部屋中はゴミの山に。

コメント

飽くまで今まで聞いた事例となります。

様々な要因で起こってしまうゴミ屋敷、なかなか第三者に相談しにくいかとおもいますが

住まれている方の健康面の事を考えるとどうでしょうか?とても良いとは思えません。

少しでも改善してあげよう、綺麗にしてあげようという気持ちがございましたらクリーンハートまでご相談下さい。

まずはお気軽にお問い合わせください!

TOPへもどる