お性根抜きやご位牌の供養|株式会社クリーンハート

スタッフブログ

2024.02.20

お性根抜きやご位牌の供養

クリーンハートの大平です。

孤独死や、アパートで住んでいた方が病院で亡くなり、お片付けや遺品整理のお仕事が年々増えている様に感じます。

ご親族さんがいらっしゃるなら、お仏壇のお性根抜きや、ご位牌のご供養は私の経験上、大抵ご自身で済まされます。

誰もいらっしゃらない方は、代わりに行います。

 

今回はお付き合いのある、ケアマネージャー様より、

「有料老人ホームに入所していた方が、病院でお亡くなりになったのでお部屋を整理してほしい」

とご依頼がありました。

お部屋に入ると、小さなお仏壇があり、施設の方にお聞きしましたら

「入所した時、大事そうに持ってこられた」とのことでした。

中にはお父様、お母様のご位牌がありました。

 

そこでいつもお世話になっている、津市納所町にある神宮寺さんにお願いいたしました。

無事に供養していただきました。

そのままゴミで捨てることもできますが、仏壇に関しては、やはりご先祖様にご挨拶をしないといけないと私は思っています。

そして、仏壇を処分する際も敬意を払って丁寧に扱います。

 

過去にも何件か仏壇があり他に身寄りがない方は、いつも神宮寺さんにお願いして供養してもらい、処分しています。

なので、不用品も処分したいけどその中に仏壇があり困っている、という方の相談にも乗れるかと思いますよ。

まずはお気軽にお問い合わせください!

TOPへもどる